8・6報告






被爆68周年 8.6ヒロシマ大行動のホームページはこちらへ



野田首相に怒りの声たたきつけ
1300人が集まる!

2012年8月11日土曜日

8・6ヒロシマ大行動 写真速報

「ヒロシマ・ナガサキはフクシマの怒りを共にする 被爆67周年 8・6ヒロシマ大行動」は朝の原爆ドーム前集会と野田弾劾デモに1200名、8・6ヒロシマ大行動大集会に1300名が集まり、福島の怒りとヒロシマ・ナガサキ、沖縄の怒り、官邸前・国会前を埋め尽くす数十万の人々の怒りとひとつになって打ち抜かれ、大成功しました。
 福島から大挙参加された皆さん、ヒロシマ・ナガサキの被爆者、黒い雨の被爆者、ドイツ・ゴアレーベンのたたかう仲間、原発労働者、被ばく労働と戦う労働組合、実に様々な出会いと新たな団結が創造されたと思います。
 詳しい報告は後ほど、まずは写真で報告します。
 なお、8月6日の当日行動の様子はIWJ(岩上安身氏率いるIWJ:independent journal web)の広島2chで録画されたものが見れます。(中継いただいたIWJスタッフの方に感謝です。)
http://www.ustream.tv/channel/iwj-hiroshima2
上記リンクに行くとページの右側に「過去のライブ」があり、録画が見れます。
7:30 「福島の怒りと共にすべての核と原発なくそう!」の大横断幕と原爆ドーム前を埋め尽くした人々
原爆ドーム前での集会。野田首相の式典参加中止を広島市に申し入れたことを、被爆者の下田礼子さんが報告
原爆投下の8時15分。命を奪われたすべての人々の怒りと無念を胸に黙祷
8時20分より野田首相弾劾デモ
元安川を挟んで野田首相に怒りの声をたたきつけた!
12:30より、広島県立総合体育館小アリーナで8・6ヒロシマ大行動・大集会を開催。発言などは追って報告します。
集会後、広島市内をデモ行進! 沿道の人々の声援と飛び入りが続出!
平和資料館前までデモ行進をおこない、団結ガンバローでしめくくりました。お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿