8・6報告






被爆68周年 8.6ヒロシマ大行動のホームページはこちらへ



野田首相に怒りの声たたきつけ
1300人が集まる!

2012年9月2日日曜日

ドキュメント:8・6ヒロシマ大行動その2 野田首相の式典参加に怒りの肉薄

8:20 野田首相弾劾デモ出発



8:26 野田首相演説開始

式典会場から約150メートルの元安橋


佐藤幸子さん(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク)
「野田首相! ニューヨークまで追っかけてって原発止めろって言ったのに、止めないのはどういうつもりだ! 福島の子どもたちはいまだに高線量地帯でマスクもせずに復興キャンペーンの行事に駆り出されているのを知ってるか!」 「福島の子どもを守らないで原発再稼働なんてありえない! ヒロシマとナガサキとフクシマの思いを踏みにじるな! 絶対再稼働を止めるぞ!」


「再稼動反対!」「野田は帰れ!」のコール

怒りの声が野田を直撃

さらに中国電力に向かってデモ行進
中国電力本店前に到着。月曜日にもかかわらずシャッターを下ろし、機動隊に守られた中国電力に怒りのコール「中国電力 再稼動やめろ!」「上関に原発つくるな!」
途中、別のデモともエールを交換し、平和資料館までデモ行進
先頭真ん中の吉田良順医師が掲げるのは昨年8月に被爆によるガンで亡くなった反戦被爆者の会会長 故大槻泰生さんの遺影。大槻さんのご遺族が中国電力前からデモに遺影を持参して参加されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿